に投稿

ビジネス英語:最短で効果が出る学習プランの作り方 最初の一歩

こんにちは、Biz English YOKOHAMA ビジネス英語コーチの松岡評(ひょう)です。

ビジネス英語を学習されている方におたずねします。

 

具体的な学習プランはお持ちでしょうか?

 

具体的な学習プランとは

  • 学習のゴールが決まっていて、ハッキリとイメージできる
  • ゴールの期日が決まっている
  • ゴールは自分の心からやりたい事である

いかがでしょうか?

 

Biz English YOKOHAMAへのお問い合わせで「ビジネス英語が伸び悩んでいる」と言われる方には、必ずお伺いしている質問です。

そして、ほぼ全員の方が、「いろいろやってますが、具体的なプランは作ってません。」と言われます。

漠然とビジネス英語力を伸ばしたいと思っても、何から手つけて良いが分からない。。。

CNNを毎日聞いている、英文メールの作り方の本は読んだ、ビジネス英会話を英会話スクールで習っている。

どれも、効果のある方法ですが、問題は「いつ効果が出るのか??」だと思いませんか?

最短で効果を出したいですよね。

 

Biz English YOKOHAMAでは、ご相談を受けた際に、まず学習プランの全体像が鮮明にイメージ出来るように、以下のようなOverall planを作るようお勧めしています。

 

横軸は「タイムライン」で、右端がゴールの期日。

縦軸は「ゴールの達成度」で、上端が100%=大満足です。

 

右上がりの線は、直線ではなく波になっていますね。これは、「ジグモイド曲線」といって、人の脳や体が変化していくときの一番自然な変化なんです。

最初は、時間を掛けてもなかなか成果が出てこないけど、ある程度の時間を掛けると急に成果が出てきます。でも、次のステージ手は、やはりある期間は上昇スピードが遅くなり、停滞しているような感じになります。

この変化をシッカリと理解しておくと、気持ちの余裕が出てきます。

 

今後、この学習プランを具体的に説明していきますのでご期待ください。

 

参考になれば幸いです

it’s cold outside!

Take care:)

 

お気軽にお問い合わせください。