ビジネス英語って、いったい何でしょう?

ビジネス英語の学習法

こんにちは、ビジネス英語コーチの松岡ジョーです。

いきなり質問ですが、

ビジネス英語って何でしょうか?

もちろん、仕事で使う英語ですね。

では、日常英語とどう違うんでしょうか??

 

私は、ビジネス英語を以下の3要素で出来ていると考えています。

 

・あなたが仕事で使う専門単語と、それらを使うための一般単語

・基本的な文法(中学卒業程度)

・状況に合った表現方法(フォーマルな表現など)

 

この3つのうちの1つでも外すと、ちゃんとしたビジネス英語にはなりません。

 

まず、「専門単語」と「一般単語」
「単語を並べただけでは英語にならない」と言われます。確かにそうですが、ビジネスで使う単語が並ばないと、ビジネスの話になりません。あんたが仕事で使う単語は、意味はもちろん発音もシッカリできる事が必要です。

 

私の場合は貿易をしていますので、例えば、letter of credit(支払いのための銀行信用状)やFOB(運賃を含まない商品代)などが分からないと仕事になりません。

 

また、専門単語を使うための、一般単語(haveやgetなどの動詞や、timeやamountなどの名詞など)も必要になります。

 

 

次は、「文法」
レベルとしては、中学英語で基本的にはOKです。大学受験用の文法書を読むヒマがあったら、単語の一つでも使えるようになる方が遥かにマシです。

 

最後に、「表現方法」
失礼にならず、かと言って丁寧過ぎず、状況に合った表現が必要です。「Can I ~」「Could I ~」「 May I ~」などの使い分けが一例です。

 

ビジネス英語学習の順序は次回お知らせしますね!

タイトルとURLをコピーしました